バレーしようよ!

バレーボールをとにかくやりたい人向けの情報サイト

バレーがしたいけど体育館が使えない!YouTubeで学ぶオススメバレー講座!

毎日毎日テレビやネットニュースで流れる新型ウィルスの情報、自粛ムード…。

 

いつも参加している開放バレーは中止、体育館の使用が制限されチームの練習ができない、そんな悩みを抱えている方は多くいらっしゃると思います。

 

そんな時に悩んでいても身体によくないだけなので、折角の機会だと思いYouTubeでバレーの勉強でもいかがでしょうか?

 

今日はおすすめのバレーYouTubeチャンネルを2つお勧めしたいと思います!

 

 

 

『リョウスケバレーボールTV』

 


【バレーボール】サーブレシーブが上手くなるコツ!!

 

こちらのチャンネルでは、実業団の経験を持つリョウスケさんがスパイクやサーブカットのコツ、さまざまなサーブの種類など技術を新しく身につけたい方にオススメのチャンネルとなっております。

 

多くの投稿がありどれもオススメのものばかりなのですが、筆者が何度も繰り返して見ている特にオススメの動画がコチラ!

 


【バレーボール】スパイクを真っ直ぐ狙ったコースに打つ打ち方練習法・コツ紹介!!

 

ぼくの話で恐縮なのですが、スパイクを狙った通りに打てないことがほとんどでした。

 

対人パスの時にボールが浮いてしまったり横にそれてしまうなど、狙った通りに打つことができていなかったのですが、この動画で自分のスパイクフォームの悪かったこと部分に気づくことができ、以前よりも狙ったコースに打つことが少しではありますができるようになりました。

 

リョウスケさんのスパイクフォームはとても綺麗で見ているだけで真似したくなるのですが、講座を見てひとつひとつの解説を聞くことでどんどんと理解が深くなり、自然と同じフォームが身についていくのを実感することができるようになります。

 

こちらのチャンネルには本当に多くの動画があり、今悩んでいるバレーの悩みに対する動画が必ずあります

 

リョウスケさんの説明がとても丁寧で分かりやすく見ると技術アップにつながることは間違いないので、何度も何度も繰り返し見て、実際に練習会場でバレーを行う直前に見た上で練習を行うことがとてもオススメです。

 

『ビークイック』

 


【バレーボール】ハイキューのモデルになった漢!?喜入祥充のスパイクがリアルハイキューすぎた…

 

こちらは中学時代の同級生2人でやられているYouTubeチャンネルで、お笑いのコンビ芸のような掛け合いがとても面白く見ていてとても楽しいです。

 

このお二人はただの面白いお兄さんというわけではなく、中学では福岡県代表として選ばれ、高校から大学の1部リーグでプレイしていたすごい人たちなのです。

 

動画の中でよくVリーグの超有名選手とのコラボ動画をアップしているのですが、出てくる人たちが本当にすごくて、しかもすごく楽しそうにバレーをしていて、この人たちは本当にバレーボールが好きなんだなぁというのがよくわかりますw

 

数ある動画の中でも特に好きな動画の1つがこちらです!

 


バレー部の中学生あるある

 

この動画を初めて見たときは声に出して笑ってしまいましたね!

 

女子の前でいい格好をしたいあるあるがなんだか懐かしすぎて、すごくほっこりした気持ちになりましたねー。

 

まとめ

 

今回はぼくのおすすめのバレーボールYouTuberさんを紹介させていただきました。

 

いかがだったでしょうか。

 

いまYouTubeではいろいろなYouTuberさんの活躍により、さまざまな分野に詳しい動画がたくさんあり、かつ面白い動画が山のようにある素晴らしい環境となっています。

 

毎日自粛のニュースがたくさん流れるなかでぼくらに今なにが出来るか、日々考えながらしっかりと生活していきたいと思います!

 

ではでは!