バレーしようよ!

バレーボールをとにかくやりたい人向けの情報サイト

港区スポーツセンターの開放バレーはオススメ!

開催日
【水曜】18:00~22:00
【第1,3日曜】13:15~16:30

料金
【港区在住、在勤、在学者】500円
【一般(区外者)】800円
【小中学生・高校生】100円
【港区在住の65歳以上、障碍者、未就学児】無料

筆者が最も利用している開放バレー会場。
まだ建てられてから間もない体育館であるためとても綺麗です。
田町駅から徒歩10分という立地も素晴らしく、多くの人でにぎわっています。

こちらの開放バレーは水曜日と第1,3日曜日に開催されています。

 


まず建物に入ると大きなエスカレーターを使い3階の入り口から入場します。
ICカードで開くゲートを通って左に進むと2基のエレベーターがあるので5階まで上がります。
エレベーターを出て右に進むとアリーナがあり、その隣に更衣室があります。
アリーナ内はとても広く、ビブスを着用したスタッフの人たちがネットを立ててくれています。
240㎝の男子ネットと220㎝の混合ネットが1つずつ建てられているのですが、係の方がセッティングしててくれるため無理に手伝う必要はありません。
240㎝の方は中級者向け、220㎝の方は初心者~中級者向けの分け方となっています。
自分のレベルにあったコートでプレイすることをお勧めします。

ちなみにですがアリーナの一つ上の6階はランニングコースとなっており、こちらでは多くの人がランニングを楽しんでいます。
もちろんランニングに参加することもできますし、3階にはトレーニングルームもありますのでストレッチや筋トレを行ってからバレーボールを楽しむこともできます。

18時ごろだとあまり人が集まっていないのですが、18:30過ぎからだんだんと人が集まり始め、おのおのパスや対人練習を始めていきます。
その後対人練習を終えた人たちからコート内に集まり、6人でシート練習を始めていきます。
1回あたり5分程度シートを行ったら、ローテーションしてシートを続けていきます。
(途中から参加してきた人でシートに入りたい場合は、シート練習が途切れたタイミングで入れてもらえるようコートの近くでスタンバイしましょう。声をかけてくれる人が多い会場なので、すんなり入れてもらえると思います)
20時までシート練習を行います。

20時~20時15分までサーブ練習となります。
参加者が多い会場なのですがいかんせんボールが少なく、サーブ練習もなかなか思ったほどできない場合が多いです。
サーブ練習ではなくサーブカットの練習をしたい方はレシーブに入りましょう。
中にはセッターの練習をされている方もいらっしゃいます。

その後20時15分~30分はスパイク練習となります。
2か所に分かれてのスパイク練習となります。
スパイクを打ちたい方はボールを持って列に並んでください。
全員分のボールがないため、ボールを持っていない人はスパイクを打ち終わった人からボールを受け取ってセッターにボールを入れてください。

20時30からはゲームとなります。
港区のゲームルールとしては15点マッチ(デュース無し)となっています。
チームについてですがスタッフの方はいらっしゃいますがチーム決めなどは無く、コートに早く入った人からゲームに参加することができます。
同じコート内に6人集まった時点でチームが決まるため早いもの順となっており、遅れた人はゲームに参加することができないシステムになっています。
その後コート内に入った6人でポジションを決め、相手チームとジャンケンをしてサーブ順を決めたら試合開始です。
試合に参加していない方は得点をつけたり、仲間内で対人などをして次のゲームまで時間をつぶします。
ラインズマンなどは特に設けておらず、審判などもいないため自己申告でゲームを行います。
21時30分ごろになると参加者の大半が帰宅されるため、2チームでなんとかゲームを続ける形となっていくため連続して試合をすることになり、かなり大変です(笑)

22時までバレーを楽しむことができるためかなりがっつりと練習することができるので港区スポーツセンターはすごくおススメです。
バレー経験者も多い会場のため、しっかりと練習したい方でも十分楽しんでいただけると思います。
古くから参加している方も多く、初めて参加する方にも声をかけてくれる方の多い会場なので、一人で参加しても気まずい思いをすることなくバレーをすることができると思います。
ただゲーム時の参加方式が早いもの順ということもあり、参加意思の強い人が何度もゲームに参加する
形はあまり良くないかなぁと感じています。
初めて参加する方などは緊張されていると思うので、ゲームに参加したくてもあまり参加することができない状況となりやすいのは事実です。

混合ネットについてですが、僕は普段男子ネットで練習を行っているためあまり状況がわからないのですが、男子ネットよりも混合ネットの方が参加者が多く、とても楽しそうに22時までバレーを楽しんでいる様子がうかがえます。

興味のある方がもしいらっしゃいましたら、是非とも参加してみることをオススメします!